忍者ブログ

ディスガイアstyle!

ディスガイア2PORTABLEをめっちゃ遊んでます。 自分なりの育成テクニックとかやり込み方をマニアックに書いていけたらいいな!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


《一周目》初回クリアまでの注意点

では、1週目は時間をかけずにサッサと進めちゃいましょう!
ちなみに、私は100時間でレベルカンスト、4日間でクリアなのでもちろんデモスキップです。
でも本当に本当に初プレイの方はイベントも見たいですよね〜。まあそれはともかく。
この100時間レベルカンストという目標ではスキップ推奨です。お好きにどうぞ。

一周目を進めるさいに抑えておきたいポイントがいくつかあります。
まずは裏面を意識して進めること。裏面とは?
  • 通常マップを条件を満たしてクリアすることで、そのマップの裏面に行けるようになる
これ、裏時空エリアへすでに行ける状態になってから有効なのか…どうなのかがわからないんですが。もしそうであるのなら、まずは低レベルでメーベルmk2を倒す必要がありますね。
メーベルmk2を低レベルで倒す場合は盗賊の技を使います。眠らせて毒状態にするだけです。
そこらへんの詳しい事は他攻略サイトでどうぞ。
で、ストーリーを進めて行く上で裏時空への扉を開きながらマップをクリアしていくと、効率がいいと思われます。単純に、裏時空への扉を開くためだけにまた通常マップを再戦しなきゃいけないのが面倒だからです。
攻略本やらを片手に通常マップを条件を満たしながら進めていきましょう。
(裏時空への扉は一度条件を満たせば、周回プレイしても行けます)

前の記事でも書きましたよね、師弟関係について。
この一周目で何を念頭に置いてプレイしていくかというと。
クリア後の2週目で快適にやり込み育成ができる環境を整えることです。
そのために必要な事といえば……。
師弟関係を利用した育成計画です。つまり考えるんです。あんな姿でこんな戦いをしているキャラをイメージして下さい。かわいいアチャ子でもいいです。クールな侍でもいいです。
ここでディスガイアを飽きずに作業できる秘訣というのが、やっぱりキャラ育成の愛なんですね。
イメージするとは、そういうことです。
キャラの育成方針を固めましょう。方針とは、どう育てて行くかのルートです。
例えば一人の魔法使いに全属性の究極段階まで覚えさせたいのなら、……師弟関係を思い出して下さい。ルートがわかるでしょう?
魔法使いは育てやすいです。魔法が範囲攻撃できるのでレベル上げ作業がはかどります。
では魔法使いをクリアするまでにどの程度準備したらいいでしょうか?
とりあえずペタまで覚えさせる事と、縦3マス横3マスの範囲まで習熟度を上げましょう。オススメは無属性のスターです。ペタスターを中心に使って育成します。

アデルの場合は剣装備なので、飛天無双斬を覚えさせて十分に習熟度を上げておきましょう。
飛天無双斬を覚えていても、一発で敵を倒せないと意味がありません。そのために威力アップを計って飛天無双斬を使い込み、十分に習熟度を上げましょうね。

あとはもう、あなた次第
どんなキャラが作りたいか。めちゃくちゃ自由度あるので好きに考えて下さい。
私の場合は、別の記事で例としてキャラ紹介するので、それを参考にして考えましょう。

で!!
何よりも大切なのが高レベルアイテム!
クリアするまえに武器屋のお得意様ランクを最大にしましょう。ただ自分のアイテムを売って買ってを繰り返すだけで上がります。
そして、高レベルアイテム(ランク38が望ましい)を買いあさります。それからついにクリアです。

ではもうなんだか眠いのでここまでにします〜。
もっと記事充実させていくんで、待っててね〜〜。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

《一周目》初心者が踏まえておきたい知識

では!100時間でアデルのレベルカンストを目指してプレイ開始!

まず第1話ではパパから味方の凡用キャラを3人をもらいます。
ということで、プレイ開始直後のパーティはアデルとロザリー、凡用キャラの魔法使い・僧侶・戦士♂の5人になりますね。
実は、この凡用キャラ3人はけっこう邪魔なおせっかいで…。
育成を始めるにあたって、最初からいるこの3人を活かす方針ならば問題無いのですが、弟子を作って自分好みのキャラを育てたい人にとってはちょっと使い勝手が悪いです。
何故か。
それはディスガイアには師弟関係のシステムがあり、弟子をキャラメイクすることでパラメータに恩恵を受けたり、魔法の場合はエクストラゲインで師匠が弟子の技を習得することができるからです。
私はこのエクストラゲインをよく使うので、特に僧侶と魔法使いが師弟関係でない事が気に食わないのです。

でも、初心者はこの邪魔加減がわからないと思います。
ということで、初心者が踏まえておきたい知識『師弟関係について』を書きたいと思います。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]


はじめに…

相当な時間をかけてやり込むゲームが、ディスガイアなわけですが。
ポケモン廃人と同じように、このディスガイア廃人になるのも知識と慣れが必要になってくると思うんです。ディスガイアシリーズ初回プレイだと、あんまり思うようにやり込めないんじゃないかな。
私が実際そうでした。いくらネットの情報を読んでも、頭に入らない!
何が効率的でどうすれば強くできるのか。こんな作業しなきゃいけないの!?
て混乱してしまい、きっとディスガイアの新の面白さに触れられない方もいるはず。
で、私はそんな人達がやり込み方を参考にできたり、色んな要素を理解して実践できるような記事を書いていきたいと思います。

でわでわ。
このカテゴリ記事を見るにあたって、前置きみたいなものを思いつく限り書いてみますね。
  1. アデルに剣を装備させる
  2. 1週目は完全にやり込みの準備段階!本番プレイは2週目から!
  3. 師弟関係を使って、育てたいキャラを考える(愛!)
1週目の上で考える要素はこの3つかな。2週目からはもっと踏み込んだポイントを説明します。
今回はアデルを100時間でレベル9999にする方法ですから、アデルには飛天無双斬が使える定番の剣を最初から装備させて育てます。拳よりは使い勝手がいいはずです。
それと1週目は、早さを重視して開始から4日間でクリアする気持ちでプレイしてください。
実際私がそうでした。へへん。
師弟関係を使えば、だいぶキャラのバリエーションが増えます。
例えば私の場合ですと、よくやるのが魔物に回復魔法や攻撃魔法を覚えさせること。
十分に威力を発揮させて主戦力にするために、まずはヒーラーや魔法使いで何回も転生。
技マスタリーを上げるとともにパラメータINTに極振りします。で、頃合いを見て魔物に転生。
(自分の好みで魔物でも転生を繰り返し、職業ランクを上げていきます。でも大事なのは見た目。好きなカラーリングのランクまで上げたりする。)
そしたらなんと!
攻撃魔法が魔法使い並みに使える〜…例えば妖花族が作れたりするんです!
これはかなり趣味に走っている育成の仕方で、愛とこだわりがあれば楽しいです。
でもほとんどの人はあんまやってないんじゃないかな。
もちろん転生先は魔物じゃなくてもいいです。
魔法使いに攻撃以外にも回復魔法を覚えさせたいとか、攻撃魔法を忍者に使わせたいとか…何でもアリです。
自分なりにキャラを育成していきましょう。案外楽しいですよ?

こんな感じでやり込んでいくんで、よーく育てたいキャラのイメージを作り上げてくださいね!
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]