忍者ブログ

ディスガイアstyle!

ディスガイア2PORTABLEをめっちゃ遊んでます。 自分なりの育成テクニックとかやり込み方をマニアックに書いていけたらいいな!

《一周目》初回クリアまでの注意点

では、1週目は時間をかけずにサッサと進めちゃいましょう!
ちなみに、私は100時間でレベルカンスト、4日間でクリアなのでもちろんデモスキップです。
でも本当に本当に初プレイの方はイベントも見たいですよね〜。まあそれはともかく。
この100時間レベルカンストという目標ではスキップ推奨です。お好きにどうぞ。

一周目を進めるさいに抑えておきたいポイントがいくつかあります。
まずは裏面を意識して進めること。裏面とは?
  • 通常マップを条件を満たしてクリアすることで、そのマップの裏面に行けるようになる
これ、裏時空エリアへすでに行ける状態になってから有効なのか…どうなのかがわからないんですが。もしそうであるのなら、まずは低レベルでメーベルmk2を倒す必要がありますね。
メーベルmk2を低レベルで倒す場合は盗賊の技を使います。眠らせて毒状態にするだけです。
そこらへんの詳しい事は他攻略サイトでどうぞ。
で、ストーリーを進めて行く上で裏時空への扉を開きながらマップをクリアしていくと、効率がいいと思われます。単純に、裏時空への扉を開くためだけにまた通常マップを再戦しなきゃいけないのが面倒だからです。
攻略本やらを片手に通常マップを条件を満たしながら進めていきましょう。
(裏時空への扉は一度条件を満たせば、周回プレイしても行けます)

前の記事でも書きましたよね、師弟関係について。
この一周目で何を念頭に置いてプレイしていくかというと。
クリア後の2週目で快適にやり込み育成ができる環境を整えることです。
そのために必要な事といえば……。
師弟関係を利用した育成計画です。つまり考えるんです。あんな姿でこんな戦いをしているキャラをイメージして下さい。かわいいアチャ子でもいいです。クールな侍でもいいです。
ここでディスガイアを飽きずに作業できる秘訣というのが、やっぱりキャラ育成の愛なんですね。
イメージするとは、そういうことです。
キャラの育成方針を固めましょう。方針とは、どう育てて行くかのルートです。
例えば一人の魔法使いに全属性の究極段階まで覚えさせたいのなら、……師弟関係を思い出して下さい。ルートがわかるでしょう?
魔法使いは育てやすいです。魔法が範囲攻撃できるのでレベル上げ作業がはかどります。
では魔法使いをクリアするまでにどの程度準備したらいいでしょうか?
とりあえずペタまで覚えさせる事と、縦3マス横3マスの範囲まで習熟度を上げましょう。オススメは無属性のスターです。ペタスターを中心に使って育成します。

アデルの場合は剣装備なので、飛天無双斬を覚えさせて十分に習熟度を上げておきましょう。
飛天無双斬を覚えていても、一発で敵を倒せないと意味がありません。そのために威力アップを計って飛天無双斬を使い込み、十分に習熟度を上げましょうね。

あとはもう、あなた次第
どんなキャラが作りたいか。めちゃくちゃ自由度あるので好きに考えて下さい。
私の場合は、別の記事で例としてキャラ紹介するので、それを参考にして考えましょう。

で!!
何よりも大切なのが高レベルアイテム!
クリアするまえに武器屋のお得意様ランクを最大にしましょう。ただ自分のアイテムを売って買ってを繰り返すだけで上がります。
そして、高レベルアイテム(ランク38が望ましい)を買いあさります。それからついにクリアです。

ではもうなんだか眠いのでここまでにします〜。
もっと記事充実させていくんで、待っててね〜〜。
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR