忍者ブログ

ディスガイアstyle!

ディスガイア2PORTABLEをめっちゃ遊んでます。 自分なりの育成テクニックとかやり込み方をマニアックに書いていけたらいいな!

《一周目》初心者が踏まえておきたい知識

では!100時間でアデルのレベルカンストを目指してプレイ開始!

まず第1話ではパパから味方の凡用キャラを3人をもらいます。
ということで、プレイ開始直後のパーティはアデルとロザリー、凡用キャラの魔法使い・僧侶・戦士♂の5人になりますね。
実は、この凡用キャラ3人はけっこう邪魔なおせっかいで…。
育成を始めるにあたって、最初からいるこの3人を活かす方針ならば問題無いのですが、弟子を作って自分好みのキャラを育てたい人にとってはちょっと使い勝手が悪いです。
何故か。
それはディスガイアには師弟関係のシステムがあり、弟子をキャラメイクすることでパラメータに恩恵を受けたり、魔法の場合はエクストラゲインで師匠が弟子の技を習得することができるからです。
私はこのエクストラゲインをよく使うので、特に僧侶と魔法使いが師弟関係でない事が気に食わないのです。

でも、初心者はこの邪魔加減がわからないと思います。
ということで、初心者が踏まえておきたい知識『師弟関係について』を書きたいと思います。
師弟関係について
  • 師匠は弟子のパラメータの恩恵を受けて強くなる
師弟関係には色々とメリットがあります。ディスガイア特有ですね。
大きく分けて二つの要素があるのですが、その1つが弟子の恩恵
簡単なことですが、弟子の高いパラメータの10%が師匠に加算されます。
アデルが侍をキャラメイクしたとします。侍はATKが高いキャラです。するとアデルには弟子の侍のATK10%が加算されて更にATKが強くなるということです。これが恩恵です。
複数弟子が居る場合は、その弟子の中で一番強いパラメータが加算されます。
当然のこと、ディスガイアでは4ケタのレベルで転生を繰り返したりレベルアップをして極限までキャラを育てます。
10%って聞くとそこまで凄い感じしないですが、ディスガイアで10%はよく考えたら物凄いパラメータですよね?
修羅の国のさらにプリニガーZまで行く気なら、長期的に見てかなりの効果を発揮してくれます。
だから、師弟関係大切なんです。
  • エクストラゲインで弟子の覚えた攻撃・回復魔法を師匠が習得できる
これはオリジナルのキャラを育てたいときにとても役立ちます。
エクストラゲインとは、師匠が弟子の隣に立っているときに限り、弟子の覚えている魔法を師匠が使えるものです。
そして技マスタリーがレベル1以上になったら師匠はその魔法を習得したことになり、今度は隣接していない時もその魔法が使えるようになります。
例えば、魔法使いは属性ごとに使える魔法が違いますよね?赤だったらファイア、緑だったらウィンド、青だったらクール、黄だったらスターです。
それぞれの職に順番に転生すれば、究極段階のペタまで魔法を習得できますが、一人をそうやって育てるのはけっこうメンドイです。
そういう時に、赤魔法使いに青魔法使いの弟子を作ると師匠は弟子のクールを習得できますね?
そうやってショートカットして魔法を覚えさせるテクニックができるんです。
それと上位職の魔法使いはまんべんなくオメガまでしか覚えられない…とかちょっとした制約があるので、エクストラゲインは役立ちます。

そしてもうひとつ。
私のプレイスタイルですが、こんなことも面白く工夫できます。
魔物をキャラメイクしたいが、魔物技だけだと戦力にならない。だから強い魔法を使わせたい!
てときに、エクストラゲインで魔物に回復魔法や攻撃魔法を覚えさせることも可能なのです!!
まあでも、この場合はエクストラゲインでなく転生を地道に繰り返す方をオススメしますね。
魔物は基礎パラメータがもちろん魔法使いに比べるとINTが低いしRESも低いので。
それこそ魔法を覚えさせても戦力にならなかったりします。
だから私は、魔物に転生させる前に魔法使いのままで育成します。魔法使いで究極段階の魔法を覚えさせながら、転生時にINTに極振りする。それを魔法使いのままで繰り返し、頃合いを見て魔物に転生する。
すると素質パラメータを先に強化していたおかげでそれなりに強い魔法が使えるようになります。
そういうときは、なるべくINT系の魔物に転生するといいですね。
妖花族とかかわいいじゃないですか。使いたいじゃないですか。妖花族に転生して強い魔法ぶっ放してほしいときに、こういう育て方をするといいですね。
私も今まさにそうやって育成している最中です。

こんな感じですね。
これを踏まえて、師弟関係を念頭に置きながらディスガイアを遊びましょう。
最初の3人がいかにパパのおせっかいか……わかりましたか?

ではでは、1週目プレイ頑張って下さいね!(とりあえずは今はこれで)
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[1回]

PR