忍者ブログ

ディスガイアstyle!

ディスガイア2PORTABLEをめっちゃ遊んでます。 自分なりの育成テクニックとかやり込み方をマニアックに書いていけたらいいな!

《序盤》これから育てるとき(その1)

ディスガイアは育成がとっても面白いです。育成=やり込みですね。
でも、ディスガイアを思い通りにやり込むにはある地点に到達しないといけません。
最初から親切設計で誰でも廃人になれるシステムではないのです。
レベル9999を目指すには、早めに「育てやすい」段階まで進めることです。
そしてその「段階」に行くのが〜……システムを完全に理解していないうちの初心者にはちょいとハードルが高い。そこが唯一のディスガイアの欠点。しかし

そんな方がたくさんいると思って、私はその最初のやり込み始め方を教えようと思います!
私もそんな初心者の一人だったんですよ…昔々はね。
だから私の過去…廃人へのスタートを切ったあの頃を思い出して、実際の手順を教えましょう。
  • なにから鍛えればいいの?序盤で力を付けるには「素質上げ」しかありません!

序盤からは強い武器も手に入りません。ディスガイアでは無駄な作業と時間は省きたいので、武器を育成するためにアイテム界に潜るのはランク39かランク40だけにしましょう。ここ肝心です。
最終的に使う武器はランク39か40になります(最善はランク40の育成後)。
だから序盤で手に入る武器を強くするのは全くの無駄になってしまいます。
アイテム界に潜って敵の装備を奪うか、前科を集める以外に用途は無いと思いましょう。
という前置きがあるとして。
序盤ではなかなか敵もサクサク倒せませんね。武器だけ強くても上手い事いかないと思います。というかぶっちゃけ、アイテム界潜ってあーだこーだするのは中級者からのテクなんですよ。
では初級者はどこから上って行けば良いでしょうか?
序盤で唯一効率がいいのは「転生」。でも転生も効率のいいやり方はまだ知らないかと思います。
では、実際に私が序盤の育成に使ったMAPを紹介しながら転生の極意を教えます。
では、育てたいキャラを選びましたか?まずは裏面を解放します。そして裏1-2にいきましょう。

ここが裏1-2です。実はディスガイアのマメ知識では、レベル99の敵だけもらえる経験値が多いという隠し要素があります。どうやらレベル300程度の敵を倒したときくらいの経験値が特別にもらえるみたいです。
ここのステージではなんと!議会で敵を一段階強くした場合、手前の4匹のレベルが99になります。これを狙いましょう。
ジオシンボルは敵強化ですが、なるべく一撃で倒せるように味方にブレイブハートを使わせるなりなんなりします。ダーク太陽は3ターン開始するときにゲームオーバーにしてくるので注意です。
とにかくここが育成の出発点です。
ここを繰り返しクリアして、味方のレベルを上げます。ちょっとずつに見えますが、いきなり序盤でレベル400とか倒せないでしょ?だから我慢、辛抱するんです。

そして修羅の国でない、通常の話ですが。
一般で知られている育成MAPの練武の洞窟4

ここも修羅の国を目指すまでお世話になりますね。
ただ、このステージは範囲攻撃が重要になるし、序盤のうちでは難しかもしれません。
でも裏1-2である程度育てれば、いずれは練武の洞窟にも辿り着きます。
まずは難易度の低いMAPで育てながら転生を繰り返しましょう。
ちなみに転生するときのお約束ですが、「パラメータはATK(魔法の場合はINT)に極振り!」この極振りが大事です。まんべんなくパラメータを上げるのは後回し。
まずはいかにレベルを上げやすくするか…1ターンで敵を全滅できるくらいの攻撃力を上げることで作業ははかどります。
だからまずは攻撃に極振りして転生して、また上記のMAPでレベル上げをしましょう!

初級者のやることは…
レベル上げを繰り返して転生で極振り!これにつきます!そしてディスガイアの作業感に慣れましょう!
ブログランキング 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR